週5労働、週2沖縄バカンス

沖縄在住、社会人2年目が感じたことをそのまんま。

人生初、1人立ち飲み。我、国際通りを彷徨う。

 

from Myplace

 

 

沖縄の良いところ

「1000円で、アルコール3杯と1品がついてくる」

 

通称、1000ベロ。

お酒が強くない自分だと、2000円あれば、十分、気持ちよくなれる。

一般ピーポーからみたら、すごく有難い、この1000ベロ。

 

 

沖縄に来て1年、初めて1人で立ち飲み1000ベロに行ってみる。

 

前提、おれは内向的です。

仲良くなると心開くが、基本的に自己開示は苦手。

 

そんなおれが、立ち飲みで、1人。

隣の人が、ギャル2人組とか来たらどうしよとか考えてたら、

普段は51のBPMが86に上昇。

 

ぐるぐる散歩をして、

みんな大好き足立屋に到着。

 

 

一緒に飲んだ方は、

新婚旅行で沖縄に来たフリーランスのイベンター兼デザイナー。

イケてるお兄さん。服装からして、かっこいい方。

 

何気ない自己紹介、なんで沖縄にきたんですか、仕事のはなし。

 

そんなアイスブレイクを終え、

一番盛り上がったのは、宗教の話。

日本は宗教に対するイメージが悪すぎるって。

 

そう、おれは、学生時代、イスラム教の認知とイメージ向上のインターンをしていた。

 

おれにとって、

宗教とは、

「人間の原理原則」と思ってる。

 

クラスの人気者、社会、会社で活躍している人。

そういう人の特徴は、宗教という抽象概念の世界に言語化されている。

 

それは、キリスト教だろうが、イスラム教だろうが、ユダヤであろうが、仏教であろうが。8割は一緒ではないか。

 

自己啓発が好きな人は、

何千年の歴史で紡がれた宗教に触れることがおすすめ。

 

 

フリーランスのお兄さんは

コートジボワール人が日本に来た時、

黒人という理由なのか、職質をめっちゃ受けたらしい。

 

しかも、そのコートジボワールの方。

怪しい、スパイスのような粉を持っていたらしく、

それが怪しまれる。

 

匂うと、鼻の奥が痛くなるほどきつい匂い。

警察は、つんつんする匂いにやられたってさ。

 

 

 

「宗教、黒人」

 

いつのまにか張られたレッテル。

 

そのヒト、モノに触れないと、

レッテルは剥がれない。

 

この沖縄一人飲みをする中で、

多様な人と出会い、

色んなレッテルを剥がすこと。

真っすぐ場を楽しむこと。

 

沖縄の国際通り

多様な観光客と沖縄っぽさが混ざり合った

きったねージャングル。

 

 

沖縄っぽい、おじちゃんと話すもよし、

観光客と話すもよし、

ギャル2人組と話してみるもよし、

大企業のCFOとかも国際通りで出会えるらしい。

 

 

おれたちは人間だ。

地球人だ。

生物だ。

それだけで、仲良くなれる自分で在りたいですね。