週5労働、週2沖縄バカンス

沖縄在住、社会人2年目が感じたことをそのまんま。

MOSを今月5つ取得。謎の罪悪感を感じてます。

 

from y's cabin

 

昨日、MOS ExcelPowerPointを取りました。

 

我慢とともに生活をしている。

 

Officeの資格を取りまくって、

営業に具体性を増すことが目的。

 

だから、自分の人生に必要か不必要かではなく、

顧客が求める姿になろうと思って、Officeを勉強している。

無意味はないから、何かに繋がるとは思っている。

 

 

今月、MOSの資格を5つ取る。

 

Officeをやることで、焦りも、不安も起きる。

楽しくないとかじゃない。

将来のやりたいと思っていることに近づいていない。

 

自分らしさとか、自分の合理性と離れる行為。

けど、これによって、会社の顧客は喜ぶ。

 

喜んでくれるはずなのにな。

 

自分らしさを削ってる感覚を持つ。

これは良い意味でも悪い意味でも。

 

良い意味だと、

これまでの自分の延長線上にはない知識、スキル。

 

悪い意味だと、

描いている自分に近づくのが遅くなる。

 

けど、自分らしさなんてものは、なくて

周りに求められる自分だ、という見方もある。

 

そこに答えはない。

 

けど、俺に思うのは、気分で深い知識は手に入れない。

気分で、求められる姿(金を払いたい対象)にはなれない。

 

今は、結果から逃げず、踏ん張っている。

そのOffice。

 

顧客から見た自分、友達から見た自分、彼女から見た自分、家族から見た自分、未来の自分から見た自分。

 

自分を捨てる強さ、も結果を手にするうえで

大切なことなのかも。

 

ほせさんがいってた。

自分と同じくらい大切にできる相手かどうか。

 

ここの問なら、きっと

自分を捨てる強さが気持ち悪くないんだろうな。

 

それが理想だな。

現状は正直違う。

それは、おれの視野の狭さなのかな。

 

おれは、とりあえず、この会社で、賞を取りたい。

そして、次のステップに行きたい。

 

大切なのは、今の自分も未来の自分も、

他者も喜べる自分づくりをしていくこと。

 

あとは、自分の気分ではなく、

結果にフォーカスをするとなったら、

自分を捨てるときも出てくるし、

これはこれで良い経験だと思うんだよな。

 

得たものを使っていこう。

その中で、ただただとった資格に

意味をつけれる。

 

貢献実感を得ることで、

自分を正当化する。

 

最終的には、得たものをどう使うのか。

数字のためでもあるが、前提お客さんに定着していってほしい

という温かい気持ちを持てるような人になろう。