週5労働、週2沖縄バカンス

沖縄在住、社会人2年目が感じたことをそのまんま。

時間は追われるものではありません。

 

from myplace

https://myplace-guesthouse.com/ja/

 

1人で飲み屋に行ってきた。

 

前も、1人で行ったが、今日は立ち飲み屋ではなく、

普通の居酒屋。

 

 

初めての人と出会う。

 

これが意外と俺には、すごく面倒で、

気を遣うのだろうか、

あまり、気持ちが進まない。

 

今日も、国際通りを1人で徘徊。

 

 

 

結局、立ち飲み交流ではなく

1人で居酒屋に行って、

読書をしていた。

 

Amazon.co.jp: 成功は時間が10割 (新潮文庫) : 百田 尚樹: 本

 

 

最近すごく面白いと思っているのが、「時間」というテーマ。

 

Time is money

 

これって、本当なのか?

幸せなのか?

 

 

時間をどれだけ有効的に使うのか。

意味のあるものとして使うのか。

 

この選択によって、人生は大きく変わってくる。

 

休みの日に勉強しようか、遊びにいこうか、アマゾンプライム見ようか。

この会社に就職しようか、独立しようか。

 

 

けど、時間を金のように扱うということは、

時間の垂れ流しは悪として見られるのではないか。

 

これによって、

時間に追われる、という現象が起きる。

 

けど、人生に深さを出すためには、

有限な時間を、濃厚に生きることが大切。

 

矛盾だな。

 

 

時間には、薄い、濃い、という濃淡が存在し、

濃さとは、様々な尺度がある。

 

尺度を決めるのは自分だ。

 

どんな時間こそが、自分にとって、

濃いと感じるだろう。

 

 

答えはなく、

自分で定義すること。

 

 

変わっても良い。

 

決めたら、突き通す。

かっこいいけど、意外とむずいぜ。

 

コロコロ変わるくらいがちょうどよい。

 

 

毎度だが、食べる前に写真が取れない、、、

 

ごちそうさま。